2018年5月4日金曜日

フランスのハンバーガーコンクール

 本日、ポルト・ド・ヴェルサイユに「サンドイッチ&スナック・Show」という展示会を見学してきました。その中のイベントとして、「Coupe de France du Burger」というフランスNo.1のハンバーガーを決めるコンクールが有りました。フランス各地方を勝ち抜いた候補者・5人が決勝を争いました。
 各自、ハンバーガーの原価


(材料費)は税抜きで5€まで、デコレーションは自由。
写真2枚目はブルターニュ代表。ブルターニュの菓子「クイニーアマン」の製法を取り入れたバンズ。
3枚目、西南部代表、バイヨンヌハムを用いたバーガー。ワニの顎は食べられません。
4枚目、パリ近郊代表。ウコン(ターメリック)のバンズ。
5枚目。バーガーのテーマが「祖父との少年時代の思い出」との事でしたが、レシピが聞き取れませんでした。
6枚目、北東(アルザス・ロレーヌ地方)蛙の脚を使用したバーガー。


優勝は「祖父との少年時代の思い出」バーガーでした。一番(材料が)聞き取れない物がNo1になってしまいました。すみません。ちなみに私のような一般の人は試食できません。

写真はプレスを押しのけ撮ってきました。
 明日は、フランスのNo1寿司を決めるコンクールが有ります。きっと、日本人の想像からかけ離れた”SUSHI”がでてくるのでしょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿