2018年5月4日金曜日

パリ警視庁、電動パトカーを導入

 本日、外出中に見慣れないパトカーを見かけました。「あれっ、パリ警視庁のパトカー、デザイン変えたんだぁ」と思ってよく見ると、後部に電気自動車のロゴシールが貼ってありました。帰宅してから、ネットで検索すると、2月下旬にパリに最初の13台が配備されたようです。始動から100km/hに達するまで9.6秒で、最高時速は150km/hだそうです。
 最高速度150キロってパトカーとしてはどうなんだろうとも思いますが、まぁ(日本で言う)交通課みたいな部署なら心配ないかな。パリ市内なら、そんなに飛ばす事も少ないであろうし、、、。
 また、車種がフランスのルノーやプジョーでなく、ドイツのフォルクスワーゲンなんです。やっぱり電気自動車はドイツの方が性能が上って事でしょうか?
 このような税金の使い道なら、大いに結構ですよね!!
この最新電動パトカーがコンコルド広場を走っている動画がYoutubeにありましたので、貼り付けておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿