2018年5月8日火曜日

Football フランス杯、台風の目 レ・ゼルビエ

 日、5月8日はFootballのフランス杯(Coupe de France)決勝が行われます。

 対戦チームはPSG(パリサンジェルマン)とレ・ゼルビエ。このレ・ゼルビエというチームが今回の台風の目となっていて、俄然注目されています。フランス人でもあまり知らないこのレ・ゼルビエというチームはフランス「3部」のチームだからです。フランス杯と言うのは、日本の天皇杯に当たる大会で、トーナメント方式で勝ち上がって行きます。ですから、天皇杯などでも大学生のチームがJ1のチームと対戦したり、時にはJ2のチームに勝ったりすることが時々ありますよね。シーズンを通して戦うリーグ戦だと層が厚く、資金が豊富なチームが圧倒的有利です。しかし、短期決戦、一発勝負のトーナメント戦では、下剋上的な展開が時に見られます。
 過去のフランス杯決勝でも、2部チームが登場する事は有りましたが、「3部」チームが出てくることは、私の記憶では有りません。ちなみにレ・ゼルビエの今シーズン現在の成績は3部でも9勝11敗12分け・17チーム中11位で、全く奮っていません。それでも、一発勝負のトーナメントを勝ち上がって、ついにPSGと決勝戦です。
 このレ・ゼルビエという町は人口1万6千人に満たないロワール地方の小さな町です。町のサッカー場などは、小学校のグランドをちょっと良くしたくらいのグラウンドでしょうし、推測ですが、選手はサッカーだけでは生計が成り立たないので、副業をしている選手も多いと思います。(どっちが正業かは不明?)
例えれば、巨人と(我が故郷(人口2万人)の)早起き野球チームが対戦?または、ラグビーのニュージーランド(オールブラックス)に秋田市役所が望むような感じでしょうか???
 レ・ゼルビエの町はいま大盛り上がりだそうです。きっと町の3割から4割はパリのスタジアムに応援に来るでしょう。(実際もうかなりの数の町民がパリ入りして、カフェや路上で盛り上がっています。)明日の試合、町のTVの視聴率は、それこそ100%にかなり近いのではないでしょうか。
 レ・ゼルビエの明日の健闘を願わずにはいられません。PSGに泡を吹かせる、そんな試合を見せて欲しいです。そしてPSGも、1軍半や2軍の選手で勝負するのでなく、1軍レギュラー選手で、ガチンコ勝負をして欲しいです。
ちなみにフランス宝くじ公社の掛け率は今現在
    PSG優勝      x 1.05
    レ・ゼルビエ優勝  x 25.0
    90分引き分け    x 17.0
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿