2018年6月8日金曜日

大躍進、女子ダブルス、優勝確率は!

 一昨日、全仏オープンでジョコビッチもシャラポアも負けてしまい、もう私の中では迂闊にも「全仏は終わった」的な感想を書き、ロシアW杯の優勝オッズを紹介したのだけれど、、、。
 なんと女子ダブルスで穂積・二宮組が決勝進出を果たした!2日前の時点で残っていた事は知っていたが、もうここまでで準決勝では惜敗するだろうなどと勝手に思い込んでいた。うれしい大誤算です。



 と言う事で、(勝手に)恒例となったフランス宝くじ公社のオッズです。



女子ダブルス・決勝戦オッズ

穂積・二宮組優勝        X 2.20
クレチコバ・シニアコバ組優勝  X 1.45

 と、予想ではやや不利の様ですが、、。
賭けにはいろいろなタイプの賭けがあり、例えば、セットカウント幾つで優勝するか?という賭けオッズもあります。(名前が2名で長いので、ここでは日本ペアとチェコペアとします。)

チェコペアが 2-0 で優勝    X 2.00
日本ペアが  2-0 で優勝    X 3.25
チェコペアが 2-1 で優勝    X 4.00
日本ペアが  2-1 で優勝    X 4.50


 このオッズを見ると、チェコペアが2-0で優勝(2.00)の次はチェコペアが2-1で優勝(4.00)ではなく、日本ペアが2-0で優勝(3.25)の方が確率が高い事とされている点に注目です。まんざら一方的な試合ではなく、実力は伯仲、かなり好ゲームが期待されているみたいです。


男子シングルスの優勝オッズは

ナダル優勝      X 1.20
ティエム優勝     X 4.25


女子シングルス

ハレプ優勝      X 1.40
スティーブンス優勝  X 2.80

に比べても、ダブルスの日本ペア(X 2.20)は接戦が予想されます。
女子ダブルスの決勝は、10日(日)フランス時間・12時よりフィリップ・シャトリエ・コート(全仏のメインコート)で、行われます。男子シングルス決勝は同コートで15時からです。つまりナダルvsティエム戦の前に行われます。
間違いなく、満員のスタンドで行われます。

 ややアウェイ的な観客席ではあるでしょうが、圧倒されることなく、のびのびと自分たちのテニスをしてもらいたいです。そうすれば、ご紹介したオッズに関わらず、勝利の女神が日本ペアに微笑むかもしれませんね。仮に一歩及ばず、準優勝だったとしても、二人はまだ共に24歳です。これからまだまだ楽しませてくれそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿