2018年6月20日水曜日

フランス人が選ぶ、フランスの大好きな村、2018年はここだ。

 昨日、フランスのTV番組で「Le Village préféré des Français(フランス人の好きな村)」という番組がありました。フランス人が、自分の好きな村(町)を投票で選ぶという番組で、年に一回行われます。

 今年の「フランス人の好きな村2018」には、ベルギー国境に近い村・Cassel が選ばれました。人口わずか2300人の小さな村です。

番組とCassel村の紹介動画のリンクを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=4DVsQPNBPY4

ちなみに2018年選ばれた村ベスト5を紹介すると

1.Cassel (Nord県)
2.Mittelbergheim (Bas-Rhin県)アルザス地方
3.Roussillon (Vaucluse県)南仏
4.Hell-Bourg ( l'île de La Réunion)海外県
           アフリカ・マダガスカル島の横
5.Le Mont-Saint-Michel (Manche県)
              ノルマンディー地方

日本人に大人気の観光地・モンサンミッシェルは5位でした。

また、過去の優勝村を見ると

2018. Cassel(北フランス)
2017. Kaysersberg(アルザス地方)
2016. Rochefort-en-Terre(ブルターニュ地方)
2015. Ploumanac'h(ブルターニュ地方)
2014. Cordes-sur-Ciel(ピレネー地方)
2013. Eguisheim(アルザス地方)

 フランス人はヴァカンス好きで、みんな太陽を求めて南仏に行くというイメージがありましたが、これらの結果を見ると南よりも圧倒的にフランスの真ん中半分より上、北、北東(アルザス)、北西(ノルマンディー、ブルターニュ)などが好まれていますね。フランス人もやっぱり人の少ない所が好きなんですかね?ここに挙げた村はほとんど人口千人以下の所です。(モンサンミッシェルなどは行政上の人口は40人くらいだそうです。)

  このTV番組で観光客も増えるでしょうが、静かな環境は守れるのでしょうか???




0 件のコメント:

コメントを投稿