2018年9月19日水曜日

元SMAP・香取慎吾さんの個展・ルーヴルにて

元SMAP香取慎吾さんのパリ・ルーヴル美術館・シャルル5世ホールでの個展「NAKAMA des ARTS」が19日から始まりました。

初日の今日、朝から見学に行って来ました。
午前8時40分ほどに会場に到着すると、既に100名ほどの(ほぼ全員日本人)人が並んでおりました。既に昨日、報道陣などには公開されていましたので、本日は一般公開初日でしたが、特にマスコミの姿などは見られませんでした。
また、ご本人も朝9時から10時の時点ではいらっしゃいませんでした。

9時に入場でしたが、あまりたくさんの人を同時に入れないように、入場規制が行われておりました。でも特に混乱はなく、皆さんきちんと待っておりました。

作品鑑賞に、順路はなく自由に見て回れました。
全作品を写真に撮ってきましたので、ご紹介いたします。
タイトルを付けていない物は、「無題」とされておりました作品です。ここでは省略いたします。また、タイトルに添えて作者のメッセージがあった物は、そのままタイトルとメッセージの写真も掲載いたします。
入場制限があったとはいえ、多くの方がいらしていたので、全ての作品を正面から綺麗に撮る事は出来ませんでした。また、ライティングなどで光ってしまった物もあります。さらに、美術館の壁の装飾(アルファベットの文字列)が額のガラスに映り込んでしまった物が数点あります。ご容赦ください。
最後に、会場の雰囲気なども動画でご紹介いたします。


(すみません、ガラスに壁の装飾のアルファベットが映り込んでしまいました。)
          (すみません、ガラスに壁の装飾のアルファベットが映り込んでしまいました。)














中はこんな感じです。

「Jinguu HANABI」

「ちきゅうくんカッポル」




「チョウドット ミギ」
  
 「チョウドット ヒダリ」

「コドニャット」
  
「TOLI」

「Other」
  
 「キノコ、毒も、笑も、おいしい」

 「SYMBOL-SQUARE」

 「SYMBOL-DOT-」






 「S」

 「Iretal」

 「東京タワー」

 「その先へ」

 (大きすぎて写真に入り切りませんでした。すみません。)



 「Lie.ARIGATO」

 「カッパル」

 「gossip」



 「50」

「ヨンドメノアクビ」 
 「明日はない」



 「nature」


「 イッヒッヒッと
んぅあぁ!な出来事」

 「エッフェル塔」

 「Rigi Rigi No Life」












 (ガラスに字が映り込んでいます。)
 (ガラスに字が映り込んでいます。)


























 (ガラスに字が映り込んでいます。)
 「off」

 「hair」

 「いのってんの」


 「SACANA」



 「カロリー」

 「pray」

 「SUKIYAKI」


 「SUKIYAKI」


 「SUKIYAKI」

 「SUKIYAKI」

 「SUKIYAKI」

 「とうだい」

 「けむり」

(ガラスに壁の文字が映り込んでいます。すみません)

 「森よる」

 「お花畑」


 「火のトリ」

 「イソゲマダマニアウ」


 「Naketekurukara
Waraketekuru」

 (ガラスに文字が映り込みました。すみません。)

 (ガラスに文字が映り込みました。すみません。)

 (ガラスに文字が映り込みました。すみません。)


 「OTOMODACHI」


 「scape goat」

 「No」


 「BMW」


香取さんの製作風景


会場はこんな感じでした。



2018年9月22日(土)追加記事&動画。
さすがに日本のSMAPファンのパワーを感じます。
驚くほど沢山のファンの方から応援&御礼のメッセージなどを頂きました。上記の記事内で、香取さんのアートの制作風景動画を20数秒ご紹介しました。しかし、あまりの反響故、この中途半端な動画ではなく、フルでお届けして、パリにお越しになれないファンの方に、少しでも完全に近い形で、パリの個展をお届けしようと思い、本日再度、個展を訪問し、この製作風景のVideoをFullヴァージョンで撮影して参りました。
ご紹介いたします。
動画は6分07秒とやや長く、一つの動画としてはブログが受け付けませんので、区切りの良い所で3部に分けました。
また、絵画作品の写真紹介でも触れましたが、
このようなルーブル美術館の壁の光の装飾が画面に映り込んでしまっています。アングルなどを工夫しましたが、最小限映ってしまっております。また、天井のライティングも小さな点の様に入っております。
音声もvideoの上方かなり高い所のスピーカーから流れている物を拾っており、雑音などが多いです。当方、プロのカメラ・ビデオ撮影者ではございませんので、その点はご容赦ください。

ではvideoは最下部に追加いたしました。
ごゆっくりご覧下さい。

(以下の注意、よろしくお願いします。)
以上彼の作品をご紹介いたしました。
撮影は2018年9月19日 午前9時から10時です。
この記事は、金銭関係など全くございません。純粋に彼の作品を皆様にご紹介するために書きましたが、万が一、作者ご本人もしくは関係事務所などから著作権等に関してクレームを頂いた場合は、予告なくこの記事は削除する事もありますことご了承ください。私の撮影しました写真に著作権等毛頭考えておりません。良心的なファンの方々の閲覧を想定しております、ご自身で楽しまれる事、ダウンロードされる事など当方は皆さんの自由と考えております。しかし、商業用に利用する事はお控えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。




香取さんのアート制作風景その1


香取さんのアート制作風景その2


香取さんのアート制作風景その3

本日のブログがお気に召しましたら、以下をクリック、
よろしくお願い致します。
  













35 件のコメント:

  1. ありがとうございました!これほどの作品数を持っていったとは!堪能しました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。作品がみれてうれしかったです。

    返信削除
  3. 堪能させて頂きました!会場の様子も楽しめました。ありがとうございます

    返信削除
  4. 全作品を見せて頂いて、本当にありがとうございます。
    自分が行けた気になってみることが出来ました。

    返信削除
  5. たくさんありがとうございます。日本で留守番していても、こんな風に慎吾くんの作品を見ることができてすごく嬉しいです。

    返信削除
  6. ほんとにありがとうございます!
    作品が見られて嬉しい限りです!

    返信削除
  7. こんなに沢山の作品を見せていただきありがとうございました。日本にいてもそちらで鑑賞できた気分になれました。感謝いたします。

    返信削除
  8. ありがとうございます‼️パリに行けませんでしたが見られて嬉しかったです。

    返信削除
  9. 自分もルーブルに行けたような気持ちになりました。詳しくありがとうございます。

    返信削除
  10. ありがとうございます。パリに行けないのでとても嬉しいです。感謝(*^^*)

    返信削除
  11. はじめまして。
    SMAPファンの者です。
    全作品を見せていただき、ありがとうございました。
    とても嬉しいです。
    感謝申し上げます。

    返信削除
  12. ありがとうございます��作品が見れて嬉しいです。

    返信削除
  13. 有難うございます有難うございます有難うございます・・・有難うございます

    返信削除
  14. ありがとうございます✨沢山の作品が見られて嬉しかったです☺️

    返信削除
  15. どうもありがとうございます
    あまりに遠くて見ることは諦めていましたが、
    こんなに多くの作品をご紹介してくださって
    本当にうれしいです!どうもありがとうございました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    返信削除
  16. ありがとうございます。現地に行けないので、こうして作品と会場の雰囲気を感じられて嬉しいです。

    返信削除
  17. はじめて。ありがとうございます!
    こんなに丁寧に作品をアップしていただけて、
    行けない組には、
    ドラえもんのどこでもドアみたいに素敵な空間を
    見せてもらうことができました。
    ここに、リーブルが来た!
    本当に本当にありがとうございます。
    深く感謝いたします。

    返信削除
  18. 沢山の香取くんの作品をあげていただいて有難うございます。会場の雰囲気も動画であげて頂いたのでよく分かりました。本当に有難うございました。行けなかった私にとって、とても嬉しい数々でした。感謝しております。有難うございました。

    返信削除
  19. 小さい子供がいるため日本でのお留守番組でしたが、作品を沢山あげていただいたおかげで楽しむことが出来ました。本当にありがとうございます。感謝します。

    返信削除
  20. たくさんの作品を見せて下さり、本当にありがとうございます。
    生で見るときっともっと感動するんだろうなあ、と思いながら楽しませていただきました。
    ガラスに文字が写りこんでても全然構わないのに、律儀にすみませんとコメント入れてて、なんとマメな方!
    こんな素敵な人に鑑賞してもらえた作品たちも本人も幸せだと思います☆

    返信削除
  21. はじめまして。こんなにも多くの作品をご丁寧にアップしてくださり、ありがとうございました。おかげで現地の雰囲気を感じることができました。本当にありがとうございました。

    返信削除
  22. こんなにたくさんの作品をUPしてくださってありがとうございます
    ルーブルの雰囲気が感じられて嬉しいです

    返信削除
  23. はじめまして、慎吾ちゃんの個展作品を見せて頂きありがとうございます。一点一点お心遣い頂いてとてもよく拝見できました。そして現地の生の雰囲気も動画で感じられて嬉しかったです。初日に観に行って頂けたそうで慎吾ちゃんも嬉しいだろうと思います。本当に感謝しております。ありがとうございました。

    返信削除
  24. 丁寧に愛情込めてこれだけの作品をあげて下さり、本当に感謝申し上げます。
    色々な思いがこみ上げて泣きそうになったり、慎吾君らしくて思わず笑ってしまったり、空気が伝わる動画も入れて下さり、時間をかけて臨場感たっぷりに楽しませて頂きました。本当に本当にありがとうございました!!

    返信削除
  25. ありがとうございます
    たくさんの写真
    会場の状況
    その場にいるかのようでした
    感謝❗

    返信削除
  26. ありがとうございます。
    全作品が見られるとは思ってもいませんでしたので大変うれしいです。
    写真を撮るのも苦労なされたのではありませんか。
    感謝いたします。

    ところで一つだけ、誤りがあるようです。
    98番のタイトルは「i,enjoy」ではないでしょうか。
    こちらは壁画になった作品の原画のように思います。
    画像にも右横にタイトルが写っているようですのでご確認ください。

    返信削除
  27. 本当に丁寧にありがとうございます。
    パリには行けなかったのでとっても嬉しいです。
    パリでのお仕事頑張ってください‼️

    返信削除
  28. ありがとうございます。こんなに沢山の作品を観れて幸せ感じます。今日も頑張ってみます。

    返信削除
  29. ありがとうこざいます。
    ゆっくり作品を眺めさせてもらいました。
    芸術の秋��ですね
    何かいろんな事を感じさせて貰いました。
    感謝します。

    返信削除
  30. ありがとうございます。
    とってもうれしいです。����
    これだけ撮るのにさぞかしご苦労された事でしょう。本当にありがとうございました��⤵️

    返信削除
  31. 同じ時間に会場にいましたが、興奮のため、冷静に観ることができず、写真もボケボケが多くて、これを見ながら復習させていただきました。現代アートが好きな私は、初日と2日目帰国前に行きましたが、観ればみるほどいろいろ感じることができる深い絵ばかりでした。
    お時間があれば、ぜひまた足を運んでみてください。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 会場にいらしたんですか。写真では、各作品の楽しさが全て伝わらないので、(撮影技術も未熟で、、)残念です。帰国したら、ファンに方々にこの楽しさを伝えて下さいね。

      削除
  32. 丁寧な写真と説明ありがとうございます。
    一つ一つ堪能させていただきました!

    返信削除
  33. 日本にいながら、こんなにしっかりと詳しく個展を見ることができるなんて!
    感激です。本当にありがとうございます。

    返信削除
  34. はじめまして。まさか日本にしかも家にいて全作品観られるとは思っても居ませんでした。本当に本当にありがとうございました❤

    返信削除