2018年9月29日土曜日

急告!オルセー美術館、印象派展示室工事中。

10月上旬にオルセー美術館を訪問する方へ。
本日9月29日、オルセー美術館を訪問しました。
地上(0)階と2階は通常通りでしたが、この美術館の目玉である5階の印象派作品のフロアーが改装工事に入っておりました。
改装工事中のマップを添付します。


 まず、0階一番奥のエスカレーター(Map上の小さい赤丸)は利用できません。
オルセー入口を入って、左の登りエスカレーター(Map5階小さい赤丸)と同じく、オルセー入口を入って、右の降りエスカレーター(Map5階小さい赤丸)は動いています。

 同じ5階の別室に印象派の作品が移動しております。
通常、今までの展示室(赤だ円枠)より狭い所に集中して展示しており、これまでの展示数より少な目に展示されております。
 
 しかし、逆に有名作品に絞って展示されているので、有名作品の隣に有名作品、その隣も有名作品と言う具合で、濃密な展示になっております。
こんな感じです。




 展示数は若干少ないですが、逆にコストパフォーマンスの高い展示になっています。でも、狭い展示室が有名作品だらけなので、なかなか前に進まず、展示室が渋滞しておりました。

 添付Map5階の赤斜線部が現在工事中で、緑だ円枠が現在の展示室です。
5階のコーヒーショップは営業中です。また、5階の大時計はコーヒーショップ側は写真撮影可能ですが、もう片方は入場できません。

 尚、この工事、あまり大っぴらに公表されておらず、入口入ってのインフォメーションでは、通常の館内Mapを配布しており、この添付した「工事中」のMapは(本日は)置いてませんでした。別の場所に、ひっそりと置かれておりました。
 工事期間を尋ねましたが、案内の係も「正確には分からないが2週間くらい」と言っていました。10月上・中旬に
訪問予定方はご注意ください。


本日の記事がお気に召しましたら、以下をクリックして
頂けると励みになります。
    
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








#フランス #パリ #観光 #美術館 #博物館 
#W杯 #ガストロノミー #美食
#レストラン #ブラッセリー #ビストロ 
#フランス料理 #日本料理 
#見どころ #展覧会 #個展 #絵画 #彫刻 
#エッフェル塔 #凱旋門 #ノートルダム

#ルーヴル美術館 #オルセー美術館 #セーヌ川 
#ヴェルサイユ宮殿 #ワイン  


0 件のコメント:

コメントを投稿