2018年7月17日火曜日

W杯優勝にちなみ駅名変更!

もう既に沢山の報道がされていますが、RATP(パリ市交通公団)が、フランスチームの優勝を祝って、昨日限定で市内6か所のメトロの駅名を変更しました。
日本のお役所・公務員もこれくらいのユーモアが欲しいなと思うのは私だけではないはず。
尚、公団公式発表は6か所ですが、それ以外にも発見されている模様です。公団が更にいたずらを仕掛けたのか、サポーターがいたずらしたのかは不明です。


フランスチームの監督 Deschamps氏の姓を。
なみにDeschampsとは日本で言うと「畑」さんです。

こちらが本来の駅名。


同じくデシャン監督にちなんで、
監督の名前「Didierディディエ」を付けくわえて。

こちらが本来の駅名。


フランスチームの守護神・ゴールキーパーの
ユーゴ・ロリスの名前から

本来はもちろん文豪のヴィクトル・ユーゴ




Bercyを「Merci」に掛けて、フランスチームに感謝。
ちょっと苦しい?


本来の駅名



フランス語で「私たちは勝った」の意。
正確には「Avons」。
これもちょっと苦しいけど、理解はできる。



本来の駅名。


フランス語で、「俺たちは星2つ」の意味。金色の星付き



本来の駅名。


全ての駅名看板を取り換えると、ツーリストなどが
混乱するので、2枚に1つ・交互に入れ替えています。
念のため
右が本来の看板、左がパロディー。



おまけ

落書き「グリーズマン」。
正確には「Griezmann」で「n」2つです。ちょっと間抜けな落書き者。











0 件のコメント:

コメントを投稿