2018年10月11日木曜日

SMAP香取さんのパリ個展は芸術か?

 既に終了したのですが、日本とフランスの友好160年を記念した『ジャポニスム2018』の一環として、SMAPの香取慎吾さんが催した展覧会、これに関して、ネットで幾つかの批判記事を目にしました。
ここで、パリ在住の筆者と同じくパリ在住の日本人アーチストの意見をご紹介させて頂きたい。ちなみに筆者もその友人アーチストもSMAPのファンでもなく、香取さんのファンでもなく、中立な立場で書かせて頂きたい。

 まずは、批判の記事二つをご紹介。SMAPのファン方は既に記事を目にした方もいるかと思いますが、怒らず、冷静にお読み頂きたい。その後に記事を検証したいと思います。
パリ個展の紹介カード(表・裏)


➊9月23日ネット上の記事

元『SMAP香取慎吾の初の個展「NAKAMA des ARTS」が、9月19日よりフランス・パリで開幕した。この偉業に対してさまざまな声が上がっている。
  <一部略>
「今回の件を、多くのメディアは“香取がルーブル美術館で個展!”と報じていますが、個展が行われるシャルル5世ホールは、ルーブル美術館に隣接する商業施設内の“無料展示スペース”です。長蛇の列と言ってもお金を払って見に来ているわけではない。なのに異様に香取を持てはやす風潮に、ネット上では『恥ずかしい』『こんな作品が日本で評価されていると思われちゃうのか…』と批判的な声が相次いでいます。そもそも今回の企画も、香取個人の能力が認められたわけではなく、『ジャポニスム2018』の広報大使を務めていたことがきっかけのコネでしょうね」(芸能記者)

SMAPを育てた元マネージャーのI女史が現在、香取、稲垣、草彅の3人をマネジメントしており、その手腕によって注目を集める施策を連発している。今回の件も、I女史の巧みな作戦勝ちだろう。 <後部略>


元記事はこちら☟
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7877523



❷9月24日ネット上の記事
2018年9月現在、ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「SMAP」の元メンバーとして人気を博している香取慎吾(41歳)が、フランスパリのルーブル美術館で個展を開催していると報じられている。
・ルーブル美術館で個展しているとはいえない
ルーブル美術館での個展は日本人として快挙といわれているが、実はこれ、言葉のマジックであり、厳密には「ルーブル美術館で個展している」とはいえないことが判明し、物議を醸している。
・実際はショッピングセンターでの個展
香取慎吾が個展を開催しているのはルーブル美術館と繋がる建物内ではあるものの、アップルストアやスターバックスなど複数のテナントが入っているショッピングセンターであることが判明。この場は「シャルル5世ホール」と名付けられているが、東京渋谷駅の地下街「しぶちか」と同じような場所なのだ。
あかん! このつぶやきはあかん! 香取慎吾さんは、あくまでもルーブル美術館で個展を開催中であることに、いまこの国ではなっていて、同じ施設内のショッピングモールで展覧会をしていることは、触れたらあかん! https://t.co/Vlmr8nHeDd
— 新川貴詩 (@shinkawa_takash) 2018年9月23日
・さすがに誇張しすぎ
確かにルーブル美術館と繋がっている建物内だが、ここでの個展をルーブル美術館での個展と言ってしまうのは、さすがに誇張しすぎなのは確かだ。フランスでは多くの人がショッピングセンターと認識しているようだが、日本での報道では「香取慎吾がルーブル美術館で個展」と報じられており、いかにも偉業を成し遂げたかのようなニュースになっている。
・その価値に関して疑問視する声
この件に関して違和感がある人たちがインターネット上に「同じ施設内のショッピングモールで展覧会をしていることは触れたらあかん!」と暴露しており、拡散しつつある。また、この場所での個展は「ある程度のお金を出せばほぼ誰でもできる」といわれており、その価値に関して疑問視する声も出ている。
元記事はこちら☟
https://getnews.jp/archives/2080610


では検証しよう。

➊でも❷でもまず場所が「ルーヴル美術館」でないと、指摘されています。
確かに、個展が開かれる前に、その計画が発表された時、ほとんどのパリ在住日本人が「えぇ、ルーブルで!」と思ったと思います。ルーヴル美術館とはやはりフランスを代表する建造物だからです。当初の報道では単に「ルーヴル美術館のホール」などと書かれていたが、やや詳しい報道には「シャルル5世ホール」ときちんと書かれていた。
確かに「モナリザ」や「ミロのヴィーナス」が展示されている有料展示施設ではないけれど、そこでわざわざ「美術館の併設の商業施設の中の展示スペースであるシャルル5世ホール」などと書く必要もなく、また書いたとしても、報道記事として美しい文体ではないから、最小限度の伝達事項で「シャルル5世ホール」と述べた事は全く問題とは思われない。別に香取さん側に「ルーヴル美術館と発表して、世間の注目を上げようとか、認知度を上げよう」とは思われない。❷で述べられている「フランスではショッピングセンターと認識されている」とあるが、これはこの記事が間違いで、パリ在住者にとってもルーヴル美術館と認識できる場所である。実際に、シャルル5世ホールの横壁は以前発掘された過去の城壁の一部であって、この城壁を含めてルーヴル美術館である事。また❷で渋谷駅の地下街「しぶちか」とあるが、この文章も間違いと言わざる負えない。上記に書いた通り、ここはルーヴルの一部であって、シャルル5世ホールに入るには、ルーヴル美術館に入場する際と同じ入口で、同様にセキュリティーチェックを受けなくてはならない事、日本で例えると、東京ドームの建物内でグラウンドではなく、スタンド席でもない、けれどもグッズ販売の店や飲食スタンドの横の広いスペース、と言った所と考えて頂きたい。このドーム内のスペースは東京ドームではないのだろうか。そんな事はなく、ここも東京ドームと呼ばれる施設であろう。この❷の記事を書いた方は「さすがに誇張しすぎ」とあるが、私はこの記事の方が、やや悪意を含んだ”逆”誇張に思えて仕方がない。
「誰でもお金を出せばできる」?? ルーヴルは国の管理下にある施設です。この香取さんの個展は、国同士の交流の一環で行われたイベントです。ルーヴルが商業主義(商業主義が全く無いとは言わないが)で誰にでも、金を積めばスペースを貸す、とは思いません。
(パリまで個展を観に来れなかった)多くの日本のSMAPファンの皆さん、香取さんの個展は「ルーヴル美術館」で開催されたと、自信を持ってください。

そして、タイトル「NAKAMA des ARTS」ですが、これも偶然か意識してか、、真ん中の「des」はフランス語では複数形の「の」を表します。フランス語では「アートの仲間たち」と取れます。日本語的に読めば「で」は「仲間”で”アート(を一緒に作った、楽しんだ)」と取れます。
これこそが香取さんの狙いだったのではないかと思います。
彼の作品を鑑賞した後、ちょっと日仏の文化交流にしては、エッフェル塔の絵があっただけで「ちょっと寂しいな」と思っていたのですが、再度訪問鑑賞して、無料のホールで誰でも鑑賞できる、自由に鑑賞できる、楽しい作風で、このタイトルの深い意味に気が付きました。

さて、彼の作品がアートなのか落書きなのか、価値が無いのか。
➊の記事中に「お金を払って見に来ているわけでない」とあります。お金を払う、払わないはアートには関係ないと思います。実際に、パリには沢山の無料美術館もあります。(パリ市立美術館などは無料で、ピカソ、シャガール、マチスが鑑賞できます)人を引き付けるかどうかではないでしょうか。

「こんな作品が日本で評価されていると思われちゃうのか、、」とも批判されています。ここに、この方の「私は香取慎吾を認めない」「日本の芸能人が作成した絵画は大した事はない」という意識が見え隠れしています。判断・評価するのはあなた一人ではありません。皆それぞれが自由に判断する事です。あなたが彼の作品を認めない事を、筆者である”私”は認めます。でも、パリで彼の作品を観た人の方が、「芸能人が描いた絵」という色眼鏡抜きで観ているので、より素直に観れるのではないでしょうか。残念ながら、筆者には日本人以外の方々にインタヴューする機会は有りませんでしたので、直接感想を聞いた訳では有りません。しかし沢山の欧米人が自撮りしたり、(先日ブログでも紹介しましたが、)西洋のモデルさんが香取さんの作品の前で撮影していました。これは、香取さんの作品が「綺麗」「楽しい」「インスタ映えする」「撮影するのに適している」と何かしら引き付ける魅力があったからこそでしょう。これは声に出してはいませんが、作品を認めていることの明らかな証拠です。
実は筆者も彼の作品については、鑑賞前はちょっと「どうなんだろう」「この友好記念の機会に付け焼刃で大丈夫かな」と懐疑的でした。でも、全てを観て、まずその数に驚き、製作年がタイトルと一緒に掲示されていて、それが10年も前からすこしづつ描き溜められていた事が分かりました。そうです、短期間のやっつけ仕事、付け焼刃では無い事が分かりました。そして何より「楽しい作品」であると感じました。


さて、筆者の意見は何だかまとまりが無くなってしまいました。すみません。
ここで本当のアーチストの意見を紹介します。
パリでもう何十年も活躍されているアーチストのKさんです。
************ 
香取慎吾展
まず香取慎吾君がタレントとして超多忙な中でこれだけの作品を作っていることに脱帽です。イマジネーションやアイデアの引き出しが超豊富なのだと思います。どこかで見たことがある(既視感)ような作品もありますが、今の時代はまったく見たことのないものを作り出すのはたとえ専業でやっていてもほとんど不可能です。
日本で美術教育を受けたほとんどのアーティスト(私も含めて)は作品を細部に至るまで丁寧に仕上げてしまい、欧米のアーティストは(作品のコンセプトを重視して)仕上げることにはエネルギーを使わない傾向があることはずっと感じていますが、香取慎吾君は欧米型。羨ましい気がしました。

************ 

どうですか、もう完全にアーチストと認めた感想ですね。
美術教育を受けていない(と思います)、型破りな作品です。私もこれからも注目に値すると思います。また数年後にパリで個展をしたら、絶対に観に行きたいです。


SMAP、香取さんのファンの方へ
これらの反対意見、批判記事など気にすることは全くないと思います。充分にアートでした。

長文、お読み頂きまして有難うございます。
******

多数のコメント&メールの応募有難うございます。
定数の95名に様に達しましたので、応募は終了とさせていただきます。メール頂きました皆様には、封筒郵送後しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。


ファンの皆さんへ
このブロブの冒頭部分で写真で紹介しました、香取さんのパリ個展のカード(15cmx9cm)を頂いてきました。
個展終了後、不要との事で、捨てるのは勿体ないと思いました。パリまで鑑賞に来れなかった方で、ご希望の方にお分けしたいと思います。

ただ、どのようにお互いの氏名、住所を交換したらよいか、少し考えました。


以下の様に考えました。

まず、このブログを読んで頂いた方、

1)最後のコメント欄にペンネーム(他の方と重複しないもの)とコメントを記入して下さい。氏名欄にペンネームが指定できない方は、ペンネームをコメント欄に記入して頂いても結構です。


2)そのペンネーム&コメントがブログに反映されましたら、ご自身のコメントが投稿された日付と時間が表示されます。


3)その日付、時間とペンネームを記入して(例)「10月OX日、何時何分にコメントが掲載されたOXです。パリ個展カード希望です」と以下のアドレスにメールを送って下さい。


mkparismedia@gmail.com


4)メールとペンネームの投稿を確認したら、こちらから私の日本の住所・氏名をメール返信いたします。


5)その私の住所に、返信用切手を貼った、カードが入る大きさの封筒にご自身の住所・氏名を記入し、同封して、送って下さい。カードは15cmx9cmで3gです。


6)先着95コメントまで、こちらから返信します。96番目のコメントからは返信できません。


7)私は、10月中旬に3週間ほど日本に一時帰国しますので、皆さんから返信用はがきを頂いて、返送するのは10月下旬になると思います。


8)なるべく沢山の方にお譲りしたいので、コメントは一人一回にして下さい。もし、同住所で2つ返信用封筒が届いたら、同一人物と判断し、両方ともカード返送いたしません。


9)11月3日以降に届いた封筒には対処できません。


10)当方も、金銭利益はありません。皆さんも、ファンとしてのモラルをお願いします。ネットオークションなどに出品などはおやめください。




本日の記事がお気に召しましたら、以下をクリックして
頂けると励みになります。
   ☟
</span>にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ<span lang=
にほんブログ村


また、私の友人が群馬県・桐生市で本格的なフランス料理を提供しております。彼のブログも覗いてみて下さい。
https://ameblo.jp/chemindor/entrylist.html

#フランス #パリ #観光 #美術館 #博物館 #W杯 
#ガストロノミー #レストラン #ブラッセリー 
#ビストロ #フランス料理 #日本料理 #美食
#見どころ #展覧会 #個展 #絵画 #彫刻 
#エッフェル塔 #凱旋門 #ノートルダム
#ルーヴル美術館 #オルセー美術館 #セーヌ川
#ヴェルサイユ宮殿 #ワイン 

























120 件のコメント:

  1. 優しい記事をありがとうございます。カード、応募させていただきたく、コメントさせていただきます。よろしくお願いします。
    はちみつかぼす

    返信削除
  2. 前回の写真に加えて今回の嬉しいお話、ありがとうございました。パリに行けなかった身と致しましては、カードを見ることが出来たらありがたいと思いまして、コメントさせていただきます。お手数をおかけ致しますがよろしくお願いします。
    ペンネーム ぱくちー

    返信削除
  3. こんにちは。
    大変優しくありがたい記事ありがとうございます。
    以前の記事も読ませて頂いていました。
    今回はパリに行けなかったので是非応募させていただきたいです。
    よろしくお願いします。
    たむたむたむ

    返信削除
  4. いつも暖かい記事をありがとうございます。
    パリに行けなかったので応募させて下さい。よろしくお願い致します。
    K-ko

    返信削除
  5. はにわっち、と申します。素敵な記事をありがとうございました。
    香取慎吾という人は10歳から芸能人として仕事をしつつ、心の中に何か表現したいものが出来たり、整理したいことがあるとダンボールや紙の切れ端など、何にでも描いていました。
    中学でもほとんど勉強できず高校にも行かず、もちろん美術の専門教育も受けていません。
    そんな彼が画家と名乗ることでいろいろと言われますが、外国で彼のことを知らない人たちが作品を見て評価してくださっただけでも、パリで個展をした意味があったと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 心ない記事も上がりましたが、現地の方のレポが一番真実を語って下さっていると思います。ありがとうございました。カード応募させて下さい。よろしくお願いいたします。
    macaron

    返信削除
  7. かにりんご2018年10月11日 9:44

    初めまして。こんな親切な人がいていいのだろうか、と驚いております。
    大変丁寧かつ心温まる記事に、モヤモヤしてたものがスカっとしました。
    こんなにも素敵な方に鑑賞していただけたなんて、私まで嬉しくなりました。
    カードをわけていただけるとのこと、せっかくの一時帰国に大変な手間ではと思いつつ、せっかくのご厚意に甘えさせていただければと思い、コメントさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    (ペンネーム かにりんご)

    返信削除
  8. "おしゃる"と申します。
    ブログ拝見致しました
    ご好意ありがとうございます。

    NAKAMAdesARTSはもともと香取さんご自身が線画を描きインスタで発表して一般の人にぬりえをしてもらう際に使用した #NAKAMAdeART から始まり、今年6月には都内の一角を使用して若手のアーティストと展示会『NAKAMA de ART』を開催したタイトルになり、今回フランスで開催することから『NAKAMA des ARTS』としたのだと思います(詳しいタイトルの経緯は発表していないので推察でしかありませんが)
    今回も個展前にインスタで線画を発表してみんなにぬりえをしてもらった中から72作品が選ばれ彼の作品として個展に展示されていました

    是非応募させて頂きます

    私としては皇居に例えてもいいかと思いました
    もともとお城でしたし、皇居ランと一般の方が生活しているところを指しても皇居という… という点が似ているな…と。
    そういう意味でも"ルーブルで個展"というのに納得しています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
  9. はじめまして。モナモナと申します。詳しく、素敵なブログありがとうございます。パリには行けず、行った方々の写真などをみては実物をみてみたかったと思っていました。
    評価は、いろいろあるのは当たり前ですよね。その人が見た感性でいいと私も思います。何の先入観も持たずに見た方の感想が読めて嬉しかったです。
    カード、応募させてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  10. はじめまして。
    みきと申します。
    ブログを拝見し、ファンの1人として感謝しております。パリまで見に行けなかったので、現地での様子を少しでも知れてよかったです。

    間に合うようでしたら、カード応募させてください。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. ちゅうたと申します。記事の検証をありがとうございました。前回のブログも楽しく読ませていただきました。

    返信削除
  12. はじめまして。
    ともぽんといいます。
    ブログ読みました。現地に行けなかったので、詳しく様子を伝えていただけて嬉しかったです。
    もし、まだ大丈夫でしたら、カード応募させて下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
  13. はじめまして ペブルと申します。
    とても嬉しい記事をありがとうございます。
    公平に検証して頂き心から感謝します。

    長年、香取君が個展を開いたら絶対に行こうと思っていたのですが
    パリまでは行けず…個展をご覧になった方があげて下さる
    記事や写真をワクワクしながらみさせて頂いてました。
    ぜひ彼の初個展の記念のカードに応募させて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  14. はじめまして。ミモザと申します。
    個展の場所が美術館でもショッピングモールでも、香取さんはたくさんの人に見て楽しんで貰えて嬉しかったと思います。偏見なく真実を書いて頂いてありがとうございました。カード応募させて頂きます。

    返信削除
  15. はじめまして。
    暖かい記事ありがとうございます。
    感謝しております。
    現地に行けなかったのでカードを希望します。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  16. パリには行けなかったので、色々と見るなかで、批判等も目にする事もあったので、このようなブログを書いて頂きとてもファンとして嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    遅くなってしまったので、定員数に達してしまったかもしれませんが、カード応募させて下さい。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  17. はじめまして、みーとん…と申します。
    たくさんの写真とネット記事に対しての検証、本当にありがとうございます。
    パリに行けず、現地の様子が分からなかったので、状況を書いて頂いて嬉しいです。

    初個展のカード、間に合う様でしたら応募させてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  18. 初めまして。
    「まる1010」と申します。
    ブログ読ませていただき、ファンじゃない目線から冷静に分析された文章で、引き込まれてしまいました。
    個展のカード応募させてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  19. コンテンポラリーアートの仕事をしており、且つSMAPのファンでして、批判的なアート関係者に知り合いもいたりして、なかなか複雑な状況のなか、現地まで見に行くことができました。そういう背景のためわたし自身がどうおもうか言葉にしづらくて迷っておりました。こちらのブログに来て、なんだかスッと合点がいきました。ありがとうございます。

    返信削除
  20. はじめまして。『ふじむ』と申します。
    ブログ読ませて頂きました。
    ルーブル個展に行きたかったのですが日程の関係で行けませんでした。
    カードよろしければ頂きたいです。お願いいたします。

    返信削除
  21. はじめまして。ブログ拝見させていただきました。色々な評価がある中で心温まる言葉に感謝です。大好きなパリで初めての個展を開催出来た事が彼とファンにとって1番の喜びで批判的な意見があったとしても無事に開催出来た事が大きな意味を持つと私達は信じています。パリに行けず残念でしたが是非ともカード応募させてください。宜しくお願いします。ペンネームhiromi

    返信削除
    返信
    1. hiromiさん、こんにちは、メールを頂きました。有難うございます。そのメールに私の日本国内の住所を返信したのですが、アドレス不明でメールが届きませんでした。そちらからのメールは受ける事が出来て、それに返信できないというのは奇妙だと思われるでしょうが、どういう不具合か分かりませんが、実は海外では時々起こります。特にDocomoの携帯からだと、そういう現象が起きます。私の妹がやはりDocomoで繋がりません。申し訳ないですが再度PCからメールを頂けますでしょうか。もちろんhiromiさんのカードは用意しております。急がなくても結構です。よろしくお願いいたします。

      削除
    2. お忙しい中返信ありがとうございました。メールの不具合やはり私のdocomoメルアドが原因かもしれません。パソコンのアドレスより再度送りますので確認宜しくお願いします。お手数おかけしますが宜しくお願いします。

      削除
  22. 初めまして。葡萄と申します。色々な考え方、捉え方がありますね。今まで流されて来たこともあります。2016年から少しずつ学習してきて、自分の考えで進んで行っても良いんだなぁと思うようになりました。
    香取慎吾さんの個展のカード、間に合うようでしたら応募させていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
  23. とても公平な、優しい記事をありがとうございました。
    批判を目にして、残念な視点の方々もいらっしゃるのは仕方ないことだとわかっています。
    でも、実際に現地からこうした記事を発信いただけたこと、嬉しく感謝します。
    はがきを是非、いただきたく、応募させてください。
    よろしくお願い致します。

    ペンネーム
    ひろねこ

    返信削除
  24. はじめまして。
    タカリコと申します。
    記事を拝読し、SMAPファンとしてとても嬉しく励みになりました。
    個展カード希望します。

    返信削除
  25. はじめまして。ブログの記事を拝見しました。今回渡仏できませんでしたのでお申し出有り難く存じます。よろしくお願いします。御覧になった方々の様々な意見を読んで、批判はあっても開催できたことが経験になりよかったと思っています。
    HN:マサルダ

    返信削除
  26. はじめまして。モミジと申します。
    とても興味深く、嬉しく思いました!香取慎吾さんのファンなのでファン目線でしか見る事が出来ず、パリを知り、ルーブル美術館を知る方、現地の方の感想やアーティストの方のご意見まで知ることが出来てとても嬉しかったです!

    返信削除
  27. こんばんは。ぽぽ と申します。
    記事とても面白かったです。ファン目線じゃない内容が冷静に読めて良かったです。
    個展カード希望です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  28. はじめまして、ヤンちゃんと申します。
    現地には行けませんでしたが、こちらを読んで現地に行った気になれました。ありがとうございます。
    個展カード希望です。よろしくおねがいします。

    返信削除
  29. はじめまして。知恵と勇気と申します。NAKAMAdesARTS会期中にも記事を書いてくださりありがとうございました。ファンは香取慎吾さんが日常的に絵を描いていることを知っておりましたが、世間にはなかなか広まることはありませんでした。今回の個展で、丁寧に作品を鑑賞して関心を持ってくださり、このように纏めてくださったこと、感謝いたします。あの作品群があれほど紹介されたことは出版物でもありません。数点が、過去一年間の間に機会を得て展示されただけです。ルーブルでの初個展でご覧になられたことがとても羨ましく、同時に多くの方の目に留まりとても誇らしい思いです。また、SMAPとしての活動やそれに関わると思われる心情のこもった作品や、SMAPファンの思いを代弁するかのような作品が堂々とフランスに飾られたことに感慨深いものがあります。(日本では貶められる可能性もありきですので。)
    もしも、まだ間に合うようでしたら私も個展のカードをわけていただきたく、応募させていただきます。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
  30. こんばんわ。香取慎吾くんの個展のこと、沢山書いてくださってありがとうございます。
    色々批判的なことを言われて、ほんとに悲しかったです。
    でも、こんなふうに評価してくださる方がいて下さってほんとに嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私は今回パリにはいけませんでしたけど、たくさんのファンの方が写真を見せてくれたおかげで作品をまる事が出来ました。
    次は日本で個展があることを楽しみにしています。
    アートは人それぞれが楽しめばいいんですよね。
    ありがとうございました。

    ペンネーム よっちゃん

    返信削除
  31. はじめまして。
    ブログを拝見させていただきました。
    香取慎吾さんのパリ初個展を取り上げてくださりありがとうございます。
    様々な意見があることは知っていました。
    実際シャルル5世ホールで生の個展を体験出来なかったので
    ブログを拝見し、より客観的に感じることができ幸せな気持ちなりました。
    感謝いたします。
    ありがとうございました。
    (ペンネーム はんなりなな)

    返信削除
  32. 中立な立場から感想をかいていただきありがとうございます。
    こうやって書いていただけた記事がほとんどないので嬉しいです。

    個展のカード希望です。

    ペンネーム:あい

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
  33. こんばんは
    チコと申します

    素晴らしいお裾分けをありがとうございます。

    心ない記事は気にしません。
    香取さんは、日本の代表です。
    誇りです。

    返信削除
  34. はじめまして。なかいかなと申します。
    パリには行けませんでしたが、素敵なブログに楽しませて頂きました。また個展カードを分けていただけるとのこと、感謝の気持ちで一杯です。お手数おかけしますが、応募させていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。
    ペンネーム:なかいかな

    返信削除
  35. はじめまして。ろこよこと申します。ブログをじっくり拝読しました。中々中立な立場で書かれた記事を見ることがなかったので嬉しかったです。
    今回日本でお留守番組だったので、お裾分けの個展カードをお分けいただければ幸いです。

    返信削除
  36. 記事を拝見しました。のぶと申します。パリに行くことは叶いませんでした。心ない記事もありましたが、香取慎吾についていきます。個展カード希望です。よろしくお願いいたします

    返信削除
  37. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  38. はじめまして。しまりすと申します。
    香取さんのルーヴルでの初個展、現地の温かいレポートを頂きありがとうございます。
    まだ間に合うようでしたら個展カード応募させてください。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  39. まきぴと申します。
    現地で見られたご意見、とっても嬉しいです。
    わたしは仕事の都合がつかず、日本からTwitterやインスタグラムへの投稿を見ながら応援していました。著名な芸能人だから批判も多いかもと覚悟していましたが、あたたかいコメントや感想もたくさん見られたので、ありがたいと思っています。
    以前のblog記事で作品の写真をアップしていただいたものも拝見しました。
    本当に、ありがとうございます。

    個展のカードも是非いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  40. このような中傷記事、たくさん目についていましたが、いちいち気にしてもしょうがないので
    偏ったいろんな意見があるからと思うようにしていました。
    絵をきちんとみたわけでもないのに、色眼鏡でチラリとみただけで、恥ずかしいとか
    調べもしないで、お金さえ払えば展示できる場所だとか…
    なので、中立な立場でこういったご意見いただけるのってホントに嬉しいです。
    ありがとございました。

    個展のカードも頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    ペンネーム
    ゆったん

    返信削除
  41. (間違えて消してしまいました/再掲)
    初めまして。ちゃうきぃと申します。
    わかりやすく整理された内容で、
    中立を心がけて書かれたブログだなと感じました。

    だれが作った書いたとかではなく、
    見た人ひとりひとりがどう思うかでいいと思います。
    現場で見られた興奮が伝わります。
    行けなかったけど、その興奮で幸せになります。
    別ページでの写真もありがとうございます。

    最後に個展のカードを希望します。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
    2. 先ほどメールをいたしました。
      宜しくお願いいたします。

      削除
  42. とても興味深く読ませて頂きました。
    ありがとうございました(*^^*)
    個展のポストカード希望します。
    よろしくお願いします。

    ペンネーム
    モフハウスメーカー

    返信削除
  43. 初めまして、いわっちと申します。

    アートの世界のことはまったくわからず
    ネガティブな記事に少し凹んでおりましたが
    ブログを拝見して他人の放つ無責任な言葉に
    気持ちを左右される必要ないと改めて気づきました。
    ありがとうございました!
    個展のカード希望致します。

    返信削除
  44. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  45. 初めまして。キノッピーと申します。
    ブログを拝見致しました。
    本当はNAKAMAの皆さんとパリへ行きたかったのですが仕事柄、連休は休めず日本にいました。

    香取慎吾くんの個展カード希望です。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  46. はじめまして。
    客観的なご意見をありがとうございます。
    大変興味深かったです。
    ネットの記事などは偏り過ぎていて殆ど信用していないのですが、こうして検証までしていただけて嬉しいです。

    個展のカード希望です。
    よろしくお願いいたします。


    ももも

    返信削除
  47. 批判のための批判記事も見受けられ心を痛めていたので、中立の立場からの説明と意見、とても有難く拝見しました。
    ありがとうございました。

    パリに観に行けなかったので、個展のカードをいただければ大変うれしいです。
    よろしくお願いいたします。

    ペンネーム:ハスカップ

    返信削除
  48. はじめまして、kokoと申します。
    ファンはどうしてもひいき目で見てしまうので中立的な感想をうかがえて良かったです。ありがとうございます。
    パリには行けなかったのでカードだけでも手にできたらと思いコメントさせていただきました。宜しくお願いします。

    返信削除
  49. 初めまして、チャイパンダと申します。
    ブログをじっくり拝見させていただきました。
    すごくあったかい方なんだな、と感激しました。
    当然の様に沸き起こる誹謗中傷の記事が溢れていて世の中の人はそれをそのまま受け止めてしまう現実。それをあくまでも俯瞰的に中立に解釈していただいて、実際はこうでしょう、と現実を伝えていただいて、1人でも多くのこういった方が増えると真実が伝わりやすいだろうな、と思いました。
    現場で香取慎吾のココロの叫びを感じ取れば、そんな記事も出ないんですけどね。
    個展カードをあげたいから、と、こんな大変な作業してまでおすそ分けしていただける事に感謝しています。

    個展カード、まだ、ありましたら、お手数ですがよろしくお願いします。

    ペンネーム チャイパンダ

    返信削除
  50. 初めまして。あつやすと申します。
    mkparisさま あたたかな言葉をありがとうございます。
    パリどころか、東京にすら見に行けない地方の私ですが、心無い匿名記事が多く傷ついています。
    批判でも正々堂々とした感想なら受け止めます。
    でも多くは安全な場所からの悪意ある記事が多いのです。そんな折のこのブログに感謝します。

    是非パリ個展カードをよろしくお願いします。

    返信削除
  51. 初めまして。みみ@山口と申します。
    NAKAMA des ARTSの全作品紹介をしてくださったブログから拝見しています。
    フル映像を撮り直しに行ってくださったり、今度は批判記事の検証までしてくださって、パリにも行けず、アートの知識もなく反論もできずにいる私のような者たちに心を寄せていただき、本当にありがとうございます。
    更に個展のカードまで準備してくださったなんて、なんと御礼を申し上げてよいかわかりません。
    先着に入れるかわかりませんが、もしご縁があればNAKAMAに入れていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  52. ブログタイトルに興味を持ち拝読させていただきました。
    私はルーヴル美術館どころかフランスへ行ったことがなく
    嫌みなツイートやネット記事にどう反応してよいか分かりませんでしたが
    mkparisさんが例えてくださった東京ドームの構造を想像して理解いたしました。
    あと外国人の方々が彼の作品と自撮りをしたりしていたという話や
    日本だけでなくパリで芸術に携わっていらっしゃるKさんのコメントが
    心強く嬉しかったです。

    先日の作品や動画をアップしてくださった記事も読ませていただきました。
    色々レポを見たつもりでしたが個人的に初めて拝見した作品もあって
    このブログに出会えて良かったです。
    ありがとうございます。
    もし間に合うようでありましたらカードの応募をさせていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    (ペンネーム:しま)

    返信削除
  53. はじめまして。丁寧な記事を読み、大変感激しました。批判的な記事を読んだ時には、胸が痛みましたので、とても嬉しく思います。現地での感覚がわかりやすく、客観的に書かれていて、すっきり納得、胸のつかえがスーッと無くなりました。
    現地に行く余裕が物理的にも経済的にも無く、心の中で成功を祈るしかありませんでしたが、もしカードを頂けたら、少ーしルーブルの空気を感じられるかもしれません。このような機会を頂けて感謝感激です。ありがとうございます(*^_^*) 間に合えばぜひよろしくお願いします!

    返信削除
  54. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  55. はじめまして。東京ドームの説明、すごく分かりやすく納得しました。また、NAKAMAdesARTSの全作品のブログも拝見しました。ルーブルには残念ながら行けませんでしたが、こうしてブログを書いて下さり見ることができとても嬉しいですし、有難いです。ありがとうございます!
    カード、間に合いましたら是非応募したいです。よろしくお願いいたします!!
    ペンネーム kumapiyo

    返信削除
  56. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  57. Twitterでこちらの記事を教えてもらいました。心ない批判の数々には憤りながらも、仕方ないのかも、と少し心痛めておりました。
    けれど、こちらの記事でとても元気をもらえました。本当にありがとうございます🙇
    その上プレゼントまで…本当に本当に嬉しいです。
    また香取慎吾のアートが海を渡りましたら、よろしくお願いいたします🙇
    本当にありがとうございました。
    最後に、もし間に合いましたら、カード頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。
    ペンネームはNONOです。

    返信削除
  58. はじめまして!批判しているかたの一人でも多くに読んでもらいたい!
    本当にありがとうございました。

    もし間に合えばカードをいただきたいです。 
    ペンネーム  いちご

    返信削除
  59. 初めまして!ルナ@静岡と申します。ブログ、拝見しました。アートの知識がない私は心ない記事に踊らされ悲しんでいました。しかし、現地のアーティストの方の言葉を読ませて頂きホッとしています。枠にはめず自由な彼の作品を自分の感性を信じ応援していきたいと強く思えました。ありがとうございます。そして、今回、個展のカードをご準備して下さったそうで有難い限りです。もし、ご縁がありましたら私もお仲間に入れて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  60. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  61. はじめまして。
    香取慎吾さんの個展に海外という事もあり見に行けなかった1人です。
    記事拝見させて頂きました。ありがとうございました。カード間に合いましたら私にも頂けたらと思います。
    ペンネーム ジョニーママ

    返信削除
  62. はじめましてりこです
    記事を拝見させていただきました
    客観的なご意見で大変興味深かったです
    日本では開催自体をほとんど報道されません
    ネットの記事などは偏り過ぎていて誰に注目を集めたいかわからない記事ばりでした

    個展のカード希望します
    よろしくお願いいたします


    りこ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
    2. 丁寧にありがとうごさいます
      先ほどメールを送らさせていただきました‼
      よろしくお願いします。

      削除
  63. こんばんは。
    チャオと申します。
    何度もすみません。
    あせっていたため、名前を入れ忘れてしまいまして、再送させていただきます。
    ブログ、ありがとうございます。
    前回の9/19のブログも読ませていただき、コメントさせていただいています。
    今回のご意見、うれしかったです。
    私は、美術鑑賞が趣味で、古典から現代美術までなんでも見ています。
    パリも大好きな街で、ルーブルにも、オルセーにも、オランジェリーにも、ポンピドーセンターにも、何度も足を運んだことがあります。
    そんな私から見ても、彼の作品は、多種多様ですばらしいと思います。
    個展のカード、ぜひともいただけたら大変うれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  64. ブログ拝見いたしました。
    冷静に感じた事、書いていただきありがとうございます。
    批判は必ずあると思っていましたが、こうして理解してくださる方もちゃんといるという事がわかり嬉しく思います。
    私は残念ながら現地に行って見る事はかないませんでしたので、カードを頂けたらとても嬉しいです。まだ間に合うようでしたらよろしくお願いします。

    返信削除
  65. 初めまして。おかつりと申します。
    先月はたくさんのお写真や動画を載せてくださりありがとうございました。今回の記事はとても興味深く拝読いたしました。とても嬉しく、多くの方に読んでいただきたいと思いました。
    個展のカードを希望いたします。
    まだ余裕があるようでしたらよろしくお願いいたします。ペンネーム おかつり

    返信削除
  66. はじめまして。
    オカスギと申します。
    ブログ、拝見させていただきました。
    ファンでないからこそのご意見、とてもうれしく思います。
    今回は、大変な労力がかかると思いますが、私達ファンのために、個展のカードをプレゼントしてくださるなんて!!本当にありがとうございます。感謝しても感謝しきれません。
    お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
    ペンネーム→オカスギ

    返信削除
  67. はじめまして、KJMと申します。
    ブログを繰り返し読ませていただきました。
    『中立な立場で』本当に本当にうれしいです。
    フランス語で
    NAKAMAでアートを 一緒に
    作った 楽しんだ
    感激です。
    ありがとうございました。
    個展のカードまだ
    間に合いましたらいただきたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  68. はじめまして、ブログを拝読いたしました。
    とてもわかりやすく、優しい内容で嬉しくなりました。個展のカードを希望致します。大変だとおもいますがよろしくお願いします。
    ペンネーム→fufu

    返信削除
  69. はじめまして。前回も香取さんの個展の写真をたくさん載せてくださり、今回はこのような丁寧な検証を書いてくださって本当に嬉しく思います。また、ファン目線ではない実直な感想も述べてくださって本当にありがたいことと拝読させていただきました。
    個展案内のカード、大変なお手数をおかけしますがぜひお願いしたいと思います。

    返信削除
  70. こんにちは!
    非常に冷静で公正な内容で香取慎吾さんの個展について語っていただいてありがとうございます。

    ネット上では不確かな、或いは完全に捏造でしかない情報が真実の顔をして流されて、少数の発言が大多数の意見のようになってしまったり、それで傷つく人もいたりして。
    しかしこのような内容を発信してくださること、感謝に堪えません。

    またカードの件ですが発送するだけでも大変なお手間かと思います。本当にありがとうございます。まだ間に合うようでしたらよろしくお願いいたします

    返信削除
  71. 初めまして。ブログ、嬉しく拝見致しました。とても冷静に客観的に評価・分析してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。慎吾くんの絵の才能は、ファンの間では昔から知られているので、ルーブルのための「やっつけ」ではないのですが、芸能人ということで色眼鏡で見る方もいて残念です。が、彼はこれからも創作活動を続けて行くと思いますので、いつか世間の皆様も彼の才能に気付く日が来ると信じます。どうもありがとうございました。
    ペンネーム:なーご。

    返信削除
  72. 追伸:カード希望致します。よろしくお願い致します。
    ペンネーム:なーご。

    返信削除
  73. はじめまして。抹茶と申します。ブログ読ませていただきました。香取さんのファンではない、パリ在住でルーヴルの実状が分かる方のお話が聞けてうれしいです。ありがとうございました。また、個展のカードを分けていただけるなんて、本当に嬉しくありがたいです。よろしくお願いいたします。
    抹茶

    返信削除
  74. パリの個展について、現地での意見等お知らせいただき、ありがとうございます。カードのお譲り、パリに行くことができなかったので、いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
    ペンネーム ジュンサ

    返信削除
  75. はじめまして。とても興味深く拝見させていただきました。香取さんの絵がとても好きで、今回の個展はすごいの一言なのですが、とても丁寧で冷静な検証やお話を聞くことができて、とても嬉しく思います。ありがとうございます。
    パリにはすごく行きたかったのですが残念ながら行くことができなかったので、もし間に合うようでしたら、カードをお譲りいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
    ペンネーム→あいここ

    返信削除
  76. はじめまして。nanan と申します。
    香取さんの個展の様子、お伝えくださってありがとうございます。カードお譲り頂けるととても嬉しいです。よろしお願いします。

    返信削除
  77. はじめまして。
    ブログ、興味深く読ませていただきました。
    カード、お譲りいただけますでしょうか?
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    ペンネーム→マサ

    返信削除
  78. はじめまして。アルクマと申します。現地の方からのブログ、大変うれしく思いました。現地へは行けなかったので、ポストカードをぜひ譲っていただきたいです。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    アルクマ

    返信削除
  79. 初めまして、なちゃと申します。
    ブログ拝見させて頂きました。
    私達ファンに寄り添う温かな内容でとても感動しました。
    ありがとうございます。
    個展カードもお譲り頂けると言う事で感謝しています。
    お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

    返信削除
  80. はじめましてisakoと申します。素敵なブログありがとうございます。現地の方にこう言ってもらえたことはファンとして心強いです。パリには行けませんでしたのでカード希望します。どうぞよろしくお願いします。

    isako
    (何度か送っているのですがコメントが反映されず再挑戦です。間に合えば良いのですが…)

    返信削除
  81. 初めまして。「なち」と申します。ブログ拝見させていただきました。沢山の写真とレポート、批判的な記事への検証と温かい言葉をありがとうございました。誰に何を言われても、香取さんのルーブルでの初個展開催を純粋に喜ぼうと思っていましたが、こちらのブログを読んでとてもスッキリしました。自分では気にしていないつもりでも、心無い記事に少なからず傷ついていたんだと思います。ファンに限らず、沢山の方に読んでいただきたいです。香取さんのファンへの沢山の励ましの言葉、本当にありがとうございました。パリには行けなかったので、カードをお譲り頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


    実は昨日20時以降何度が送っているのですが、反映されない様なので、再度送らせていただきます。何度も申し訳ありません。

    ペンネーム「なち」

    返信削除
  82. はじめまして。「miwa」と申します。
    現地からの素敵なレポートを頂きありがとうございます。まだ間に合うようでしたら個展カード頂きたいです。よろしくお願い致します。

    返信削除
  83. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  84. mkparis2018年10月12日 0:33
    皆様へ

    現在、78名様にコメント頂きました。

    2度書かれた方、削除された方などが数名いますので、コメント欄上部のコメント合計数とは違っております。

    コメントを頂きましたが、メールを頂いていない方が数名いらっしゃいます。そちらからメールを頂かなくては、こちらの連絡先をお伝えできません。なるべく早く、メールをいただきたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  85. ブログ、とても嬉しい記事でした。
    ありがとうございます。
    香取慎吾さんのルーブル美術館 個展を誇りに思います。
    カード、間に合いましたらお譲りいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。
    ニックネーム miya

    返信削除
  86. ブログ初めて拝見させていただきました。
    とても丁寧に解説して頂いて朝から感動しています。批判しているたくさんの人に読んでもらいたい
    ですね。慎吾くんのカードぜひ譲ってください。大切にします。
    ニックネーム サブロー

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
  87. はじめましてこんにちは。お友達に聞き早速読ませて頂き感動しました。ずっとずっと昔から香取くんが好きで記念すべきパリへ行きたかったのですが泣く泣く諦めました。記事ありがとうございます。そして是非カードがいただきたいです

    返信削除
    返信
    1. ラブ慎吾さん、こんにちは、メールを頂きました。有難うございます。しかし、そのメールに私の日本国内の住所を返信したのですが、アドレス不明でメールが届きませんでした。そちらからのメールは受ける事が出来て、それに返信できないというのは奇妙だと思われるでしょうが、どういう不具合か分かりませんが、実は海外では時々起こります。特にDocomoの携帯からだと、そういう現象が起きます。私の妹がやはりDocomoで繋がりません。申し訳ないですが再度PCからメールを頂けますでしょうか。もちろんラブ慎吾さんのカードは用意しております。急がなくても結構です。よろしくお願いいたします。

      削除
  88. こんにちは。
    さくらと申します。ブログ拝見しました。
    ありがとうございます。
    慎吾くんのアート大好きです。

    よろしくお願いします。

    ニックネーム さくら

    返信削除
  89. はじめまして、はるかと申します。
    素敵な記事ありがとうございます!
    このようなブログを書いてくださって感動してますし、ありがたく思います!
    カード頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    ニックネーム はるか

    返信削除
  90. はじめまして。「めるっこ」と申します。
    ブログ拝見いたしました。
    日本では、批判的な記事ばかりが目につき心を痛めておりました。
    芸術に限らず、何にでも好き嫌いは存在するので、しょうがないんだろうなとも思っていました。
    しかし、現地から彼の作品を見た方の声、大変嬉しく、何度も読み返しました。
    本当にありがとうございました。
    もし、まだ間に合うようでしたら、個展のカードをお譲りいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  91. こんにちは。
    素敵な文章ありがとうございます。
    いろいろな報道があったので…
    なんだかほっとしました。
    カード、まだ間に合いますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    ニックネーム あやりんご

    返信削除
  92. いこで書き込みをしたのですが、反映されてるのかわからなかったので重複していたらすみません。
    アート界隈のことはわからないのですが、ずっと描きためられていたものがお披露目されてよかったと思いました。
    カードが間に合いましたらいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
    現地の方々の言葉を伝えていただきありがとうございました。、

    返信削除
  93. 「流星☆ミ」と申します。気づいた今 既に90コメントを超えていました。が、諦めずに書き込んでみました。間に合いましたら幸いです。取り急ぎ送信いたします!

    返信削除
  94. もしかしてラストでしょうか?
    間に合いましたらお願いしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。
    【ばっち】

    返信削除
  95. 5色のクマです。
    昨晩書き込みしたのですが、反映されていないようなので、ダメモトで書き込みさせていただきます。
    間に合いましたら、よろしくお願いいたします。
    ペンネーム:5色のクマ

    返信削除
  96. はじめまして。fumifumiと申します。ブログ拝読させていただきました。思っていたことを文字にしていただけたようで雲が晴れたような気持になり、凄く感動しました。ありがとうございました。もしカードに余裕がありましたらお譲りいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
  97. はじめまして
    たまと申します
    削除されてるものもあるので
    間に合ったでしょうか?
    もし間に合ったら嬉しいな~

    先日からの記事が凄く嬉しいです
    今回もわざわざありがとうございます
    特別大ファンでないのに
    慎吾ちゃんをわざわざ
    フォローしてくださって
    凄く嬉しかったです

    返信削除
  98. はじめまして、リンリンと申します。
    素敵なブログ記事でした。とても嬉しかったです。
    パリには行けなかったのでカード希望します。間に合ったかわかりませんがよろしくお願いします。

    返信削除
  99. はじめまして
    NORIともうします。

    実際に観賞された方のコメント、うれしいです。
    カ―ドは間に合いましたら宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
  100. はじめまして。カッコーと申します。
    先月の記事も読ませていただいていて、たくさんのお写真と現地ならではの情報を織り混ぜた内容に、パリでの鑑賞が叶わなかった者として大変楽しませていただきました。

    今回の記事では、批判に対して論理的な分析に基づくご指摘が、誤解や歪んだ解釈を正してくださり、私達ファンの安心感に繋がり感謝いたします。

    カードお譲りいただくご厚意に感動しました。もし余裕がありましたら、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメント有難うございます。
      しかし、まだメールが届いておりません。メールを頂きませんとこちらの連絡先をお知らせできません。カードは確保してあります。メールお待ちしております。(もし行き違いが有りましたら、すみません。)

      削除
  101. 現在94名の方にコメント頂きました。あと1名カードがあります。

    返信削除
  102. はじめまして‼️mackeyと申します。
    美術に詳しくないので、『あのルーブルで』という思いとともに、様々な批判があり心苦しく思ってました。
    ブログは納得の内容で理解できました。ありがとうございます。
    ギリギリの申し込みですが、まだカードがあるようでしたら、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  103. 香取慎吾さんのパリ、ルーブル美術館個展の告知カード、本日、無事に届きました!
    丁寧な添状もありがとうございました。
    SMAPファンの思いを受け留めて、今回の機会をいただけたこと、心から感謝致します。
    パリを訪れることがありましたら、是非、ご連絡させて下さいませ。
    ブログ主様へたくさんの幸福が訪れますことを願っています。

    ひろねこ

    返信削除
  104. 香取慎吾さんルーヴル個展の告知カード☆当方にも無事 届きました!ご丁寧な記載の添状にも感激しました!ありがとうございました!
    ブログ主様の 今後の更なる御活躍を お祈りしております!と共に。これからも楽しく読み応えある記事を期待して。読者させて頂きますネ!

    アラ還の慎吾くんFAN 流星☆ミ より

    返信削除
  105. こんばんは。
    本日、香取慎吾さんのパリ個展カードが無事に私の元へ届きました。カードからパリの風を感じることができて、とても嬉しいです!
    このような形でブログ主様と繋がることができて、私も嬉しく思います。今後、パリに行くことがあるときには連絡させていただきますね!その際はオススメの場所など教えていただけると幸いです。
    ブログも拝読させていただきますね。
    いただいたカードは大切にさせていただきます。
    このたびは本当にありがとうございました。

    あいここ

    返信削除
  106. こんばんは。カード無事に届きました!
    ありがとうございます。本当にお手数かけました。実物を見ることはないだろうと思っていたのでとても嬉しいです。またブログも期待しています。
    nanan

    返信削除