2018年5月4日金曜日

ルパン三世がフランスに帰ってきた!!

   日本の友人からアニメ「ルパン3世Part 5」が始まったと連絡が有りました。前シリーズのPart 4 はイタリアが舞台でしたが、Part 5 はフランスが舞台だそうです。番組終了時の挿入歌がパリ市内を描き出していて、フランス在住者にとってはちょっぴり嬉しい、と先日投稿しましたが、早速本編を観てみました。
 ストーリーは別として、時代考証ならぬ地理・社会考証を試みると、非常によく書かれています。
フランス在住者として以下の点などが嬉しいです。

・テーマソングは変わらないのですが、フランスヴァージョンに編曲されていて、タイトルが「Lupin Trois 2018」と、3世がサードでなく、フランス語でトロワとなっている。
・アルザス地方の街並みが綺麗に再現されている。
・その隠れ家に届く郵便物の郵便番号が正確にアルザス地方の番号。
・ガレットがキチンとフランス風。
・車はフランス式で右側通行。
・Gendarmerie(憲兵隊)の車両(パトカー)やヘリコプター・
 隊員のユニフォームがキチンと描かれている。
・ニース空港が正確に描かれている。など。
 そして私が個人的に嬉しかったのは、前編が終了しCMに入る時と、CMが終了して後編に入る時に流れるジングルが、前作・イタリア編までは英語で「 ♪ルパン・ザ・サード 」と言っていたのが、今回のフランス編ではフランス語で「♪ルパン・トロワ」と発音されているところ。(動画を添付します。フランス語学習者は確認して下さいね。アニメの画面上では英語表記です。)
すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿