2018年12月9日日曜日

フランスの「黄色いベスト」デモ

 久しぶりのブログです。新しい店に移り色々多忙でご無沙汰いたしました。
12月8日、日本でも報道されたようにフランス各所で「黄色いベスト」のデモが行われました。前日より、パリ市役所などから被害リスクの多い地区の商店・レストランなどには営業自粛要請が有ったり、保険会社も営業自粛、防護壁の設置、ガードマンの配置などをしないと保険の対象にならない、などと通知してきたりと、、、緊張感がありました。私の勤務するレストランは16区の高級住宅街にあります。日本で言えば世田谷区みたいなところですが、今回のデモは富裕層や大企業が狙われやすいので、店の周辺も閉店の所が多かったです。そんな中、うちのオーナーはガードマンを4人雇って営業しました。(こっちの身にもなってよ、てところです!)店から100m先には警察車両が10台近くも並んでおりました。でも来店するお客様も5組もいました。結局被害はありませんでしたが、やはり近くで催涙弾発射の爆音が聞こえてきました。そんな中でも、チワワを散歩させているお婆さんや、手をつないでそんな様子を見ているカップルなどなど、、、パリは平和なのか、カオスなのか良く分かりません。
深夜のフランスのニュースをご紹介します。
著作権侵害で観れなくなったらすみません。







本日もご覧いただきまして有難うございます。

本日の記事がお気に召しましたら、以下をクリックして
頂けると励みになります。
   ☟
</span>にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ<span lang=
にほんブログ村


また、私の友人が群馬県・桐生市で本格的なフランス料理を提供しております。彼のブログも覗いてみて下さい。

#フランス #パリ #観光 #美術館 #博物館 #W杯 
#ガストロノミー #レストラン #ブラッセリー 
#ビストロ #フランス料理 #日本料理 #美食
#見どころ #展覧会 #個展 #絵画 #彫刻 
#エッフェル塔 #凱旋門 #ノートルダム
#ルーヴル美術館 #オルセー美術館 #セーヌ川
#ヴェルサイユ宮殿 #ワイン 





人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿