2019年10月21日月曜日

バカラ村のクリスタル美術館、ちょっと意外なクリスタル・ステンドグラス、

 8月に休みを利用して、フランス東部のロレーヌ地方・ナンシーを訪問したことは既報済みですが、その一日を利用して「バカラ村」に足を延ばしました。バカラを訪問したことは、Facebookやこのブログで簡単に触れたのですが、このブログの「コア」な読者1名から、脅しにも似た再三の催促があり、やっと重い腰をあげた次第です。


 有名なフランスのガラス製品は「バカラ」「サンルイ」「ラリック」などがあります。
それぞれのブランド名はバカラは村の名前、サンルイは国王聖ルイ9世、ラリックはアール・ヌーヴォー工芸家の名前から来ています。
 8月はフランスの田舎も夏休みです。特に観光地ではないので、地方の在来線は1日に10本ほどしかありませんでした。ナンシーから南東に50km鉄道で約40分ほどで到着しました。


フランス国鉄・バカラ駅

駅から徒歩5分ほどの村の中心「バカラ銀座?」。
カフェが数店、パン屋、お土産用のガラス工芸店が数件、という感じの典型的フランス田舎です。

バカラ銀座に並行して川が流れています。のどかな村です。
恐らく世界のセレブたち誰もがその名を知っているけれど、訪れる事のない、最も小さな村の一つでしょう。


バカラ・クリスタル美術館の外観

私立美術館です。入場料5€。

シャンデリアのデザイン画。
出来たのが下の写真です。
観覧者が見やすいように、人の腰から胸の高さに吊られています。

幾つかの作品をご紹介。







明治天皇、来仏時のテーブルが再現されています。

グラスに菊の紋章が彫られています。
日本人としてはちょっと嬉しい。



壁には明治天皇の肖像画。




ガラス工芸部門、M.O.F.フランス国家最優秀職人章

MOFのメダル、初めて見ました。

この椅子もクッション以外はクリスタルガラスです。
誰が座っていたかは触れられていませんでした。



 クリスタル美術館は、とても小さな美術館で、ゆっくり見ても30分程で十分です。
その後、美術館の方が「村役場にもクリスタルのシャンデリアがあり、会議中でなければだれでも観れますよ」と教えてくれたので、川向こうの役場に向かいました。


村役場外観


 人口4700人の村役場にしては、やはり不釣り合い(椅子に比べても)なくらい立派な作品。
マクロン大統領の肖像も。

上記の外観写真に小さく見れますが、外部の壁にガラス職人の作業風景が紹介されています。





 役場を出てから、向かい側のSaint-Remy de Baccarat教会を訪問しました。この教会にも、クリスタルのステンドグラスがあるという事で伺いました。(尚、近くにSaint-Remy de Deneuvre 教会があるので、注意が必要です。)
教会はかなり薄暗い雰囲気で、私の訪問時は、私以外に人はいませんでした。
ステンドグラスは、日本人が想像している物とちょっと違い、片田舎にしては現代的でした。以前ご紹介した、パリ郊外のコンクリートでできたちょっと無機質的なノートルダム・デュ・ランシー教会の雰囲気に似ていると思いました。
(ノートルダム・デュ・ランシー教会のブログは下記のURLからご覧下さい。


教会

教会背後から

マリア像






教会内部・ステンドグラスを動画でご紹介します。






<尚、おまけ情報として、>
バカラからナンシーに向けての帰路、バカラ駅に向かうと2時間に一本しかない列車がキャンセルされていました。唯一いた駅の女性職員に聞いても理由が分かりませんでした。でも代替輸送のバスが出るという事でしたが、それが何分後に到着するかは分からないとの事。
8月の暑い最中、列車が無いと田舎の駅の待合室のドアが閉鎖されてしまいます。いつ来るか分からないバスを待ち、約1時間かけてナンシーに戻るか、2時間後の(多分来るだろう、キャンセルされていない)列車を待ち、更に40分かけてナンシーに帰るか、炎天下で待たなくてはなくなりました。結局、50分後にバスが到着し、1時間かけてナンシーに戻りました。


 ノートルダム・デュ・ランシーのブログ記事(2018年7月4日)
http://bonjourrestaurantparis.blogspot.com/2018/07/blog-post_4.html



本日も長文ご覧いただきまして有難うございます。

本日の記事がお気に召しましたら、以下をクリックして
頂けると励みになります。
   ☟
</span>にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ<span lang=
にほんブログ村


また、私の友人が群馬県・桐生市で本格的なフランス料理を提供しております。彼のブログも覗いてみて下さい。


#フランス #パリ #観光 #美術館 #博物館 #W杯 
#ガストロノミー #レストラン #ブラッセリー 
#ビストロ #フランス料理 #日本料理 #美食
#見どころ #展覧会 #個展 #絵画 #彫刻 
#エッフェル塔 #凱旋門 #ノートルダム
#ルーヴル美術館 #オルセー美術館 #セーヌ川
#ヴェルサイユ宮殿 #ワイン 





人気ブログランキングへ






0 件のコメント:

コメントを投稿