2009年1月12日月曜日

スロバキア、ユーロ圏加盟


2009年からスロバキアがユーロ圏に加入した。(ECではない)

通貨がスロバキア・クローナからユーロに切り替わった。

その10日後の昨日、私が朝、パン屋でバゲット(フランスパン)を

買ったお釣りの中に、スロバキアの1ユーロコインが混ざっていた。

他のコインより一目見て、新しく光っていたので、注意すると

スロバキアのコインでした。

誰か、パリの人がスロバキアに旅行したのだろうか?

スロバキア人がパリに来たのだろうか?

ちょっと楽しい空想を与えてくれたコインでした。


ヨーロッパにユーロが導入されて久しいが(7年かな?)、

未だにバチカンのユーロコインはお目にかかったことがない。

一度手にしてみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿