元SMAP香取慎吾さんのパリ・ルーヴル美術館・シャルル5世ホールでの個展「NAKAMA des ARTS」が19日から始まりました。
初日の今日、朝から見学に行って来ました。
午前8時40分ほどに会場に到着すると、既に100名ほどの(ほぼ全員日本人)人が並んでおりました。既に昨日、報道陣などには公開されていましたので、本日は一般公開初日でしたが、特にマスコミの姿などは見られませんでした。
また、ご本人も朝9時から10時の時点ではいらっしゃいませんでした。
9時に入場でしたが、あまりたくさんの人を同時に入れないように、入場規制が行われておりました。でも特に混乱はなく、皆さんきちんと待っておりました。
作品鑑賞に、順路はなく自由に見て回れました。
全作品を写真に撮ってきましたので、ご紹介いたします。
タイトルを付けていない物は、「無題」とされておりました作品です。ここでは省略いたします。また、タイトルに添えて作者のメッセージがあった物は、そのままタイトルとメッセージの写真も掲載いたします。
入場制限があったとはいえ、多くの方がいらしていたので、全ての作品を正面から綺麗に撮る事は出来ませんでした。また、ライティングなどで光ってしまった物もあります。さらに、美術館の壁の装飾(アルファベットの文字列)が額のガラスに映り込んでしまった物が数点あります。ご容赦ください。
最後に、会場の雰囲気なども動画でご紹介いたします。
(すみません、ガラスに壁の装飾のアルファベットが映り込んでしまいました。)
(すみません、ガラスに壁の装飾のアルファベットが映り込んでしまいました。)
中はこんな感じです。
「Jinguu HANABI」
「ちきゅうくんカッポル」
「チョウドット ミギ」
「チョウドット ヒダリ」
「コドニャット」
「TOLI」
「Other」
「キノコ、毒も、笑も、おいしい」
「SYMBOL-SQUARE」
「SYMBOL-DOT-」
「S」
「Iretal」
「東京タワー」
「その先へ」
(大きすぎて写真に入り切りませんでした。すみません。)
「Lie.ARIGATO」
「カッパル」
「gossip」
「50」
「ヨンドメノアクビ」
「明日はない」
「nature」
「 イッヒッヒッと
んぅあぁ!な出来事」
「エッフェル塔」
「Rigi Rigi No Life」
(ガラスに字が映り込んでいます。)
(ガラスに字が映り込んでいます。)
(ガラスに字が映り込んでいます。)
「off」
「hair」
「いのってんの」
「SACANA」
「カロリー」
「pray」
「SUKIYAKI」
「SUKIYAKI」
「SUKIYAKI」
「SUKIYAKI」
「SUKIYAKI」
「とうだい」
「けむり」
(ガラスに壁の文字が映り込んでいます。すみません)
「森よる」
「お花畑」
「火のトリ」
「イソゲマダマニアウ」
「Naketekurukara
Waraketekuru」
(ガラスに文字が映り込みました。すみません。)
(ガラスに文字が映り込みました。すみません。)
(ガラスに文字が映り込みました。すみません。)
「OTOMODACHI」
「scape goat」
「No」
「BMW」
香取さんの製作風景
会場はこんな感じでした。
2018年9月22日(土)追加記事&動画。
さすがに日本のSMAPファンのパワーを感じます。
驚くほど沢山のファンの方から応援&御礼のメッセージなどを頂きました。上記の記事内で、香取さんのアートの制作風景動画を20数秒ご紹介しました。しかし、あまりの反響故、この中途半端な動画ではなく、フルでお届けして、パリにお越しになれないファンの方に、少しでも完全に近い形で、パリの個展をお届けしようと思い、本日再度、個展を訪問し、この製作風景のVideoをFullヴァージョンで撮影して参りました。
ご紹介いたします。
動画は6分07秒とやや長く、一つの動画としてはブログが受け付けませんので、区切りの良い所で3部に分けました。
また、絵画作品の写真紹介でも触れましたが、
このようなルーブル美術館の壁の光の装飾が画面に映り込んでしまっています。アングルなどを工夫しましたが、最小限映ってしまっております。また、天井のライティングも小さな点の様に入っております。
音声もvideoの上方かなり高い所のスピーカーから流れている物を拾っており、雑音などが多いです。当方、プロのカメラ・ビデオ撮影者ではございませんので、その点はご容赦ください。
ではvideoは最下部に追加いたしました。
ごゆっくりご覧下さい。
(以下の注意、よろしくお願いします。)
以上彼の作品をご紹介いたしました。
撮影は2018年9月19日 午前9時から10時です。
この記事は、金銭関係など全くございません。純粋に彼の作品を皆様にご紹介するために書きましたが、万が一、作者ご本人もしくは関係事務所などから著作権等に関してクレームを頂いた場合は、予告なくこの記事は削除する事もありますことご了承ください。私の撮影しました写真に著作権等毛頭考えておりません。良心的なファンの方々の閲覧を想定しております、ご自身で楽しまれる事、ダウンロードされる事など当方は皆さんの自由と考えております。しかし、商業用に利用する事はお控えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
香取さんのアート制作風景その1
香取さんのアート制作風景その2
香取さんのアート制作風景その3
本日のブログがお気に召しましたら、以下をクリック、
よろしくお願い致します。
☟