予約時に、「すみません、満席です」というと決まって「私は常連です。いつも利用しています」とか「オーナーは居ないの?」とか言ってくるお客さんがいます。
そんな人に限って、こちらは全く記憶が無く、1カ月くらい前に来たお客さんです。
幸いなことに当店は週に3回、4回と利用してくれる”本当の”常連さんがいます。
(有り難いことです。)
そんな常連さんは、当店がいつも満席なこと、予約無しで来店しても席が無いことを良くご存じです。
忙しいと見れば、早めに席を明けてくれるし、キャンセルの電話はきちんと入れてくれるし、どの席でも文句は言わないし、、。
逆に、常連ぶるお客さんは、時間は守らない、人数変更は来店時に告げる、席に文句をつける、アペリティフの提供を露骨に要求する、犬を入れろと平気で言う、など挙げればキリがないくらい文句を言います。
真の常連さんは、自分を常連とは名乗りません。似非常連さんに見習って欲しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿